サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【はてなブログ】スマホの記事にもマーカーを反映しよう!

Bing(https://www.bing.com/) 昨日、たくさんのはてなブログの先輩方の記事を参考にさせて頂いて、なんとか記事の中にマーカーを引くことができました。 記事をアップした後に、ふと気になってスマホで確認してみると・・・「おっと、マーカーが引かれてい…

地道にコツコツ

Bing(https://www.bing.com/) 今日の目標は「細かいことを地道にコツコツと」 たいしてめぼしい話題もないので、記事をあげるのをやめようかとも思っていたんですが、まあ、自分の記録のためも含めて。 ●「ブログマップ」と「日本ブログ村」に登録する●そ…

エディタどれにする?

Bing(https://www.bing.com/) 一昨日は、はてなブログPro化と独自ドメインの取得をし、昨日はその顛末をまとめてブログに載せるにの大半の時間を使い・・・。頭も眼も結構疲れました。 今日は、その後の事と、その他の事を。 まず昨日の夜に、Googleアドセ…

独自ドメイン取得

Bing(https://www.bing.com/) 気がつかれた方もいるかもしれませんが、このブログ「サバのトランク」を、有料の「はてなブログPro」にし、独自ドメインも取得しました。(ブラウザの URL のところを見てください。savatrunk.com これだけです) なぜ、Pro…

魔改造の夜 トラちゃんウサちゃん50mリレー

トラちゃんがバトンを持って25m走り、ウサちゃんにバトンを渡し合計50mのスピード競争をする。 「超一流のエンジニアたちが極限のアイデアとテクニックを競う。 おもちゃや家電がえげつないモンスターへと姿を変える。 興奮と感動の夜会へようこそ!」

笑わない数学 S2#4 結び目理論

Bing(https://www.bing.com/) NHK「笑わない数学」第2シリーズ#4「結び目理論」を見ました。 うぅん、あまり書くことがないです。 笑なるほど、数学にはこういう分野もあったのね。って、感想です。 以下、ちょっとネタバレします。ご注意を! 番組の最後…

訃報が続きますね

連日のように、有名な方の訃報がニュースに流れますね。 私にとっては、年が改まってすぐ立て続けに、1月の高橋幸宏氏と3月の坂本龍一氏の訃報に触れたのは、特にショックでした。ユキヒロと教授が! ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(2018年リマスタリン…

本の表紙が気になって

*2023/11/02 追記しました。(記事末) 今日は1日病院でした。(以前書いた眼の治療ではなく別の病院です。この件はいずれ書くかもしれませんが) 前の記事で本の紹介をした時に、その本の表紙のスクリーンショットを貼り付けたんですが、その後しばらくし…

読書 「海が見える家」 はらだみずき 著

Kindle のことは色々と書いたので、中身の本のことなど。 ずっと以前から、活字中毒で乱読気味(あまり重い物は読まないですが)な人間でした。1年半前に仕事をリタイアし、金は無いけど暇はある生活が始まってから、読書量はより増えていました。ただ、今月…

笑わない数学 S2#1 非ユークリッド幾何学 

Bing(https://www.bing.com/) 「笑わない数学」第2シリーズですが、NHKの番組紹介ページにある「数学ノート」というブログを見つけたので、内容をまとめたような記事はもう書く必要はないかなと思っています。(このブログ「数学ノート」は、番組のスタッ…

笑わない数学 S2 #3  1 + 1 = 2

NHK「笑わない数学」第2シリーズ #3「1+1 = 2」 Bing(https://www.bing.com/) 18日の水曜日に見たのですが、ボーッと見てたら今ひとつすっきりせず。昨日、もう一回見直してみました。 若干ネタバレになるので、ご注意を・・・。 なかなか挑戦的な題名で…

軽さは正義

無印 Kndle は 158g 。 Kindle paperwhite は 205g。 カラーのタブレットは 300g以上。 無印 Kndle の軽さは際立っています。 やはり「軽さは正義」です!

Kindle どれにする?(2023年11月現在)

Bing(https://www.bing.com/) 2023年11月現在、今 Kndle を買うとしたら、どれにしましょうか。 現行機種は、 ・Kndle(第11世代)(単に Kndleという名前。「無印 Kindle」としましょう) 重量:158g サイズ:157.8 mm x 108.6 mm x 8.0 mm スクリーン:6…

ドコモhome5G 解約体験談 その7

平日昼間に全くつながらないドコモhome5G解約体験談 その7 まだまだホームルーターの導入は慎重に!

Kindle で読書 #4

Bing(https://www.bing.com/) 下のサンプルの写真に使わせてもらいましたが、今、千葉聡氏の「進化のからくり」を読んでいます。千葉氏は東北大の先生で進化生物学の先端にいる方です。著書も非常に好評らしいですね。「むっちゃおもろい」ようですし、笑…

Kindle で読書 #3

Bing(https://www.bing.com/) 電子書籍リーダー Kindle の良いところを2回ほど書いたんですが、何点かデメリットもあります。 ・カラーが表示できない当然、この電子書籍リーダーでカラーの写真集を見ようという人はいないと思いますが、普通の本を読んで…

Kindle で読書 #2

Bing(https://www.bing.com/) 前の記事で、電子書籍リーダー kindle は字の大きさを自由自在に変えられる点が一番のメリットだと書きました。他にも気に入っているところは当然あり・・・ ・実物を見た事が無い方は、ご存じないかもしれませんが、Kindle …

Kindle で読書を楽しもう

電子書籍リーダーの一番のメリットは字の大きさを自由自在に変えられる点。 視力の低い方や眼が悪くなってきた年配の方こそが使えばいつまでも読書を楽しむ事ができる。

ドコモhome5G 解約体験談 その6

平日昼間に全くつながらないドコモhome5G解約体験談 その6 ホームルーター導入前は、事前の確認が必要

マイナンバーカード更新

Bing(https://www.bing.com/) マイナンバーカードを今年の誕生日の少し前に更新しました。(誕生日の3ヶ月前から更新できます。役所から通知が来ます) 去年か今年あたりに初めてカードを作った方が多いかもしれませんが、私は2018年に作ったのでもう更新…

笑わない数学 S2#2 コラッツ予想

Bing(https://www.bing.com/) 録画してあった、「笑わない数学」第2シリーズ #2「コラッツ予想」をやっと見ました。いやー、今回は結構面白いです。 #1の「非ユークリッド幾何学」は、アインシュタインの一般相対性理論との関係もあってある程度は知ってい…

笑わない数学

Bing(https://www.bing.com/) 本の話を書くと言いながら、いつまでも通信回線のことばっかり書いていましたが。今日もやっぱり、本じゃなくて・・・ テレビ番組の話です・・・。 NHKの「笑わない数学」という番組の第2シリーズが始まっています。「数学」…

ドコモhome5G 解約体験談 その5

平日昼間に全くつながらないドコモhome5G解約体験談 その5 ドコモの説明会の中身

ブログのきっかけと今後

Bing(https://www.bing.com/) もう何本か記事は書いた後ですが・・・。今更ですがブログ開設のきっかけと今後のことなど。 今年(2023年)の9月にホームルーター関係で色々とトラブルがあったことは以前書きました。その時に得た情報が、これからホームル…

ドコモhome5G 解約体験談 その4

平日昼間に全くつながらないドコモhome5G解約体験談 その4 8日以内ならキャンセル可能

ドコモhome5G 解約体験談 その3

平日昼間に全くつながらないドコモhome5G解約体験談 その3 レイテンシが重要だ

ドコモhome5G 解約体験談 その2

平日昼間に全くつながらないドコモhome5G解約体験談 その2 「パケ詰まり」は2023年初め頃からあった

ドコモhome5G 解約体験談

平日昼間に全くつながらないドコモhome5G解約体験談

加齢黄斑変性 治療 #4

Bing(https://www.bing.com/) 前回の「黄斑変性 治療3」で薬剤は3種類あると書きましたが、今は5種類あるようです。ルセンティス、アイリーア、ベオビュ以外に、バビースモ、ラニビズマブBSという名前です。知らないのも当然で、ごく最近の2022年、2023年…

加齢黄斑変性 治療 #3

Bing(https://www.bing.com/) 加齢黄斑変性治療のため、抗VEGF(血管内皮増殖因子)療法を受けているわけですが、薬剤には数種類あります。私が今まで受けたのは、ルセンティス、アイリーア。で、今がベオビュという薬剤を使っています。このベオビュは、3…