サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

加齢黄斑変性 治療 #2

加齢黄斑変性

Bing(https://www.bing.com/

前の記事に続き、加齢黄斑変性の話題です

注射の話が出てきます。苦手な人は注意!!

 

木曜日午後に、右眼に注射をしたのですが、昨晩(金曜日の夜)は少しだけ鈍い痛みのようなものがありました。(痛みと言うほどではないかな。ちょっと違和感という程度)。

本日(土曜日)は、もうほとんど何も感じません。

 

注射をした夜は、眼帯か保護めがねを付けて寝るのがうっとうしいと書きましたが、その他の生活への影響としては(病院によって多少違うと思いますが)・・・

注射当日は、入浴、洗顔、洗髪、運動(仕事)は禁止

洗顔、洗髪は注射後も3日間はできない

 (首から下の入浴は翌日から可能)

ホコリのたつようなこと(ゴルフ、園芸、掃除)などは3日間控える

・仕事は医師の指示を受けてすること

・外出は疲れない程度に

・注射の3日前から抗菌剤入りの目薬の点眼を始め、注射後も3日間点眼する(1日4回)

 

そうそう、病院に行く日(注射をする日とその翌日)は、散瞳(さんどう)といって瞳孔を開く薬を目薬で入れるので、自分で車の運転はできません。(5時間くらい影響があります。晴れている日は屋外ではまぶしくてつらいです。サングラスがあると良いですね)

 

まあ、ゴルフを3日間しないのは全く平気ですが(元々ゴルフしないし・・・笑)、洗顔、洗髪ができないのはちょっとつらいところです。

さすがに3日間、顔を洗わないのは苦しいので、「水で洗顔しきゃいいんだろう!」ということで、洗顔シートで少し顔を拭いたりはしています(本当は良くないのかも・・)。洗髪はまあ、我慢ですね。

明日は、風呂にゆっくり入って、顔も頭も洗うぞ!!

*この記事のイラストは、Bing Image Creator の AI によって作成されました