サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

Edge の Image creator のアイコンが消えた (解決済み)

PCを前に驚く男性

"コンピューターのモニターの前で愕然としているコンピューターマニアの男性の画像"

2023/12/04 16時 追記

解決しました。

マイクロソフトのサポート + その後の自己チェックで解決済み。

ネットワークと常駐ソフトとの影響でした。 詳細は別記事で。

 

AI画像関係の記事を書いてきたのですが、

savatrunk.com

「先月(2023年11月)末に、Edge の "Image Creator" のアイコンが変更になり、
説明も、これまでの "Bing Image Creator" から、
"Image Creator from Designer" となっている」

EDGEの説明

 ↑ これが以前のアイコン(上から3つめの赤枠)

 ↓ これが新しい、"Image Creator from Designer" のアイコン

新しいサイドバー

 

という記事を書こうと思っていたのですが、2日ぶりに "Image Creator" を開こうとしたら・・・

Edge のサイドバーに "Image Creator" のアイコンが無い!!😲

追加しようとしても無い!!😲
何回やっても、やっぱり無い!!😲

どうした、マイクロソフト!!

 ↓ 追加しようとしても、どこにも "Image Creator from Designer" が無い! 

サイドバーの説明

今日、いつもと違うことといえば、
試しに Google Chrome から "Image Creator" に入って、マイクロソフトのアカウントでサインインして画像作成を試してみたことです。
その後サインアウトもしているし、それが原因とも思えないんですよね。

Edge Bing のチャットから、または直接 "Image Creator" を起動すれば画像作成はできます。いちいち起動が不便ですが。

直接起動はこちら ↓

https://www.bing.com/images/create

 

"Image Creator" 関係はとても早いペースで仕様変更されているような感じがしますね。
アイコンもずっと消えたまま、ということはないと思いますが、どうなりますか・・・?

 

★★ ここ2日ほど、はてなブログが重いですね。「はてなブログ開発ブログ」に障害があったが既に復旧済みとはなっていましたが・・・ ★★

staff.hatenablog.com

*この記事のイラストは、Image Creator の AI によって作成されました