サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年終わりますね

今年は後半からとはいえブログを始めた事が大きな変化の年でした。拙いブログを読んでくださった方々、本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。

魔改造の夜 第8回 カメレオンちゃんダーツ

2023/12/28 NHK総合で放送 魔改造の夜 第8回「カメレオンちゃんダーツ」見ました。 一流の技術屋さん達が、アホな(ほめ言葉です)ことを真剣にやる姿に感動します。

読書「知能犯」翔田寛

翔田寛のクールな筆致で繰り広げる高まる緊張感、船橋署刑事課・香山亮介シリーズ最新刊

頭悪くなかった!?

先日(2023/12/13)の記事に書いた、脳MRI検査の結果は、脳への転移は無く、問題なしという事でした。

読書 「笑わない数学」NHK「笑わない数学」制作班

「笑わない数学」の本を読みました。 テレビ番組は楽しく気軽に見ることができましたが、情報量とじっくり考えられるという点では、やはり本は良いですね。お勧めします。

安くて使いやすいキーボードを探して ①「HHKB Lite2」

これまで使ってきたキーボードをレポートしつつ、安くて使いやすいキーボードを探していく。 その①として、今回は「HHKB Lite2」を取りあげた。 またキーボードの種類についてもまとめた。

「魔改造の夜」新作は12月28日夜放送!

今晩、深夜に、以前の番組の再放送があります。 12月23日 2:05~「ネコちゃん落下25m走」

AI作成絵画 同じテーマだと画風はどうなる(風景と人物編)

マイクロソフトの Image Creator を使い、AIに画家や画風の指示を出すと、どんな絵を作ってくるか試してみた。 今回のテーマは「●●風で、湖畔に立つ女性が描かれた絵画」

AIタイトルアシストを使ってブログ記事のタイトル作成

はてなブログで「AIタイトルアシスト」が誰でも使えるようになったそうです。 「はてなブログ開発ブログ」を購読している方はもうご存じの話ですが、そうじゃない方もいると思うので、共有で。

キーボードを換えてみました

パソコンのキーボードを換えてみました。 エレコム USB キーボード ワイヤレス (レシーバー付属) メンブレン コンパクトキーボード ブラック TK-FDM105TXBK

AI作成絵画 同じテーマだと画風はどうなる(ポートレート編)

AIの Image Creator を使って、単純で同じプロンプトを与えて画風・画家だけを変更したら、作成される画像はどうなるか? 実験してみました。

笑わない数学 S1#1 素数

NHK「笑わない数学」シーズン1#1「素数」を見ました。 素数の並びと宇宙の法則に関係があるのかもしれない。 インターネットにも素数を応用した「公開鍵暗号」が使われている。

AI作成絵画 画風の理解は? ありそうなテーマで試してみた

AIが現状でどの程度画家の特徴や画風を理解しているのかを、ありそうなテーマで試してみた。

頭悪い? 脳MRI受診

今日は先日とは別の病院で、頭部のMRI検査を受けてます。 今は待合室であと少しで受診です。 ・ ・ MRI受けてきました。 あの音は独特ですね。私は割と平気であの騒音の中で眠ってしまいそうでした。 今日は検査だけで、結果と診断はまた後日です。 「先生、…

Image CreatorでのAI作成画像の編集・商用利用・クレジット表示について

マイクロソフトの Image Creatorを使ったAI作成画像の、編集・商用利用・クレジット表示についてまとめた

読書 「ブログ飯」染谷昌利

染谷昌利著「ブログ飯」読みました。姿勢であり、哲学です。ブログで食べていこうとまでは思っていない人にも、ブログを長く続けていくためにとても参考になる一冊です。お勧めします。

笑わない数学 なんと単行本発売!

ずっとこのブログで取り上げてきた、NHKの知的エンターテイメント番組「笑わない数学」ですが、なんと単行本が発売になるそうです

笑わない数学 S2#8 BSD予想

NHK「笑わない数学」シーズン2#8「BSD予想」を見ました

Edge をめぐる冒険

Edgeのサイドバーから mage Creatorのアイコンが消えた件, 一応は解決したがその後いろいろな謎と冒険が

液体窒素タンク降臨

昨日・今日と病院に行ってきました。皮膚科では液体窒素のタンク出現

Edge の Image creator のアイコンが消えた (解決済み)

Edge の Image creatorのアイコンが消えた

笑わない数学 S2#7 1+2+3+4+ ・・・ = -1/12

「笑わない数学」無限級数の和が-1/12?信じられない!

魔改造の夜 第7回 ホームベーカリー パン大食い競争

"四角い箱のような形をしたパン焼き器がパンを食べている漫画のようなタッチの画像" 毎月1回、月末最終木曜日のお楽しみ!魔改造の夜 第7回「ホームベーカリー パン大食い競争」を見ました。 2023/11/30 NHK総合で放送 今回の番組の内容です。 NHKホームペー…

live from the hospital

"A man sitting in a hospital waiting room with a laptop and a blog page open" 昨日、今日と病院の眼科に来ています。 2ヶ月前にやはり同じ治療の日で、その日がブログを始めた日でした。 ブログを始めたは良いけど、続くんだろうかと最初は思ったもので…

魔改造の夜 第7回は 11月30日の夜放送です

月末のお楽しみ、「魔改造の夜」が明日(11月30日)の夜放送です。今回は「ホームベーカリーパン大食い競争」

ブログのデザインテーマを変更しました

ブログのデザイン「テーマ」を変更しました。トップ画面で記事の写真を大きく表示しつつ、すっきりとまとまっている、 ”Color Book" を選択

無料で AI画像を描こう! Bing の Image Creator で AI作成画像を描く

Microsoft Bingの Image Creator を使えば、 OpenAI社によって開発された DALL-E3 を使った AI画像の作成が無料でできます。 2週間以上使ってみて分かったことをレポートします。

広告ブロックソフトを使う

広告ブロックソフト "AdGuard" の紹介。Google AdSenseで, PCには広告を出さないようにする方法など

読書「フェルマーの最終定理」サイモンン・シン著 + 笑わない数学 S1#7 フェルマーの最終定理

「フェルマーの最終定理」 数学の難問の中でも特に有名。1995年に350年の時を経て証明されたということで、当時世界的なニュースとなった。サイモン・シンの本とNHK番組「笑わない数学」を紹介します。

記事のアイキャッチ画像をすべてAI作成画像に更新しました

過去に書いた記事のアイキャッチ画像を、すべて AI で作成した画像に更新しました。(本の紹介記事はその本の表紙なので、AI作成画像ではありません)