サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

AIタイトルアシストを使ってブログ記事のタイトル作成

はてなブログ「AIタイトルアシスト」が誰でも使えるようになりました。
はてなブログ開発ブログ」を購読している方はもうご存じの話ですが、そうじゃない方もいると思うので、共有で。

私もこれまでベータ版を数回使ってみましたが、あまり採用はしませんでした。正式版になって、どうなるかですね。

試しに、この記事の「見出し」「検索エンジン向けタイトル」「SNS向けタイトル」は、すべて「AIタイトルアシスト」の案を採用してみました。

AIに提案されて、実際に採用した「検索エンジン向けタイトル」は、

はてなブログが無料プランでも使えるAIタイトルアシスト機能を公開

SNS向けタイトル」は、

はてなブログで「AIタイトルアシスト」が誰でも使えるようになったそうです

です。(3つ候補が出て選べます)

アイキャッチ画像も「自動生成シェア画像」を使っています)

staff.hatenablog.com

 

上記記事より引用します。

==================
023年10月25日よりクローズドβとして公開していた「AIタイトルアシスト」を正式版として公開いたしました。これにより全てのユーザー様が同機能をご利用いただくことが可能です。
「AIタイトルアシスト」は、記事本文から「見出し・タイトル要素・SNS向けタイトル」それぞれのタイトルを提案する機能で、記事が読まれるために重要なタイトルの設定を支援する機能です。
==================

注意点がいくつか。
・(PC版のみの提供)となっているので、スマホからは無理なのかも?(確かめてません)

本文からタイトルを生成するため、本文に300文字以上入力されている必要あり。
・1日毎の回数制限があり、無料プランを利用しているユーザーは5回/日、有料ユーザーは30回/日まで。

 

*参考になるページの紹介がされていました。

blog.hatenablog.com