サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

AI作成絵画 同じテーマだと画風はどうなる(風景と人物編)

過去2回の記事で、マイクロソフトImage Creator を使い、何人かの画家や画風について下記の ①、② のようなプロンプト(指示文)を与えたら、どんな絵を作ってくるか試してみました。

それぞれの画家・画風に「いかにも」というプロンプトを与えてみる
すべての画家・画風に同じプロンプト「振り返った若い女性のポートレート」を与えてみる

前回の ② はポートレートなので人物が中心でした。そこで、今回は「風景の中の人物像」を作らせてみました。
具体的なプロンプトは「●●風で、湖畔に立つ女性が描かれた絵画」です。
(風景だけだと、あまり面白い絵になりませんでした)

これから、まずプロンプトを与えた時のスクリーンショットを載せ、その次に作成された4枚の画像の中から、いかにもそれらしい絵を2枚載せていきます。

それでは見ていきましょう。

フェルメール

プロンプトはフェルメール

フェルメール1

フェルメール2

印象派

プロンプトは印象派

印象派1

印象派2

モネ風

プロンプトはモネ

モネ1

モネ2

ピカソ

プロンプトはピカソ

ピカソ1

ピカソ2

ムンク

プロンプトはムンク

ムンク1

ムンク2

ダ・ヴィンチ

プロンプトはダ・ヴィンチ

ダ・ヴィンチ1

ダ・ヴィンチ2

ゴッホ

プロンプトはゴッホ

ゴッホ1

ゴッホ2

ダリ風

プロンプトはダリ

ダリ1

ダリ2

北斎

プロンプトは北埼

北埼1

北斎2

ミレー風

プロンプトはミレー

ミレー1

ミレー2

「湖畔」といえばこの人 黒田清輝風(今回追加)

プロンプトは黒田清輝

黒田清輝1

黒田清輝2

いかがでしたか

出来上がってみると、なんだか前回のポートレートの絵の遠景みたいなものが多くなっています。
もっと他のテーマにすればよかったのかもしれませんが、あまり思いつかなかったので、まあこんなところで・・・。
それぞれ、雰囲気は出ているとは思いますが。

作品数の少ない画家(フェルメールなど)は、やはり代表作にかなり引っ張られますね。ほかにも、背景だけ有名な絵から取ってつけたような感じになっているものも結構あります。
まあ、こちらが、●●風と指示したわけですから当然といえば当然なんですが。

AIを使って、何か新しいタッチなり画風なりが描けると面白そうですね。