サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

魔改造の夜 第8回 カメレオンちゃんダーツ

カメレオン

魔改造の夜 第8回「カメレオンちゃんダーツ」見ましたか?

2023/12/28 NHK総合で放送

NHKホームページより引用
---------------------------------------
ようこそ謎の夜会へ!超一流エンジニアがおもちゃ家電などを極限のアイデアとテクニックで「怪物マシン」に大改造!今回は「カメレオンちゃんダーツ」興奮・歓喜・涙72分

カメレオンのおもちゃを魔改造、伸ばした舌に矢をつけダーツをする?挑むのは…初の外資!ドイツの自動車関連の巨大企業Cネンタル。魔改造の夜・初回で惨敗、3年越しリベンジ狙うT大。日本を代表する総合電機巨大メーカーT芝。羽根ある矢は飛ばすのが超難題。引っ張られ絡まり…ダーツボードは通常の3倍、7.5mも先。正確に的を狙うのは至難の技。苦悩しつつ驚きのモンスター誕生。どんな勝負に?なぜ号泣…衝撃的ドラマ!
---------------------------------------

月末のお楽しみ、「魔改造の夜」ですが、今回はかなり面白かったです

一流の技術屋さん達、その卵の東大生達。アホな(ほめ言葉です)ことを真剣にやる姿に感動して、思わずもらい泣きしそうになってしまいます。

前回もそうでしたが、東芝チームは勝つためだけのマシンを作るのではなく、テーマの趣旨に沿った、もっともカメレオンらしい複雑で巨大なマシンを作ってきて挑戦します。この取り組みの姿勢がとても良い印象です!!
東大チームも、女性リーダーを中心に、他チームを応援する姿などにも心を打たれます。
コンチネンタルチームは、さすがのゲルマン魂、質実剛健のマシンを作ってきます。

技術的なものや、理系的なものに興味がなくて、この手の番組を敬遠していた方もいるかもしれませんが、この番組は、技術中心ではなくて人間ドラマの番組です。

そんな、感動のある人間ドラマが好きな方は、食わず嫌いをせずに見てみると意外とハマるかもしれません。


前回の「ホームベーカリー パン大食い競争」が、人によるリモコン操作だったのがとても残念だったのですが、今回人間はスイッチを入れるのみ。

いったん動かし始めたからには、あとは自分達が作ったマシンの動きを信じて結果を待つ。やっぱり、こうじゃなくちゃね!

今後もリモコン操作にならないようにお願いしますよ!>NHK


次回の放送予定

2024年1月25日(木)夜7:30~
「おトイレ ゆか 宙返り」
予告編では、洋式便器に乗ったアヒルちゃんが宙返りして空中を舞っていました!!
次回の放送も期待したいですね。

今回の「カメレオンちゃんダーツ」は、
1月4日(木)20:41まで、"NHK+" で見ることができます。
("NHK+" の登録には、NHKとの受信契約が必要になります)
それを過ぎたら NHKオンデマンドで見ることができます。(有料です。おそらく220円)

*この記事のイラストは、Image Creatorを使用して作成しました