サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

「Windows」キー +「.る」キーで絵文字入力

新しいPCを買ってしまったので、それの設定やらベンチマークやらをやっているとなかなかブログに手が回りません。
でも、このセッティングをやっている時が一番楽しいですね。😊 終わってしまってやることが無くなるとつまらん。。

と、いうわけで今日も小ネタを少し。

 

Windows」キー +「.る」(ピリオド)キーで絵文字入力

Windowsの話題です。

タイトルにあるように、
Windows」キー +「.る」(ピリオド)キー絵文字パネルが開き、簡単に絵文字を入力できます。

絵文字パネル


キーはこれ!

WIN+ピリオド

または、「えもじ」と入力して変換すると、候補の下に絵文字パネルの絵が出てきます。
(ここにも、"Winキー +." と出てますね)

えもじで変換

Windows」キーが無かった頃からPCを使っているので、このキーを使ったショートカットは今までほとんど使いませんでした。
ここのところ、キーボードの事を書いているので、色々調べていて私も知りました。

Windows11,10で確認。MS-IMEATOKどちらでも関係なく動作します。

絵文字は昔のパソコン通信の頃に、アスキー絵文字を使っていたものです。(^^)/
ブログで使うかどうか迷ったりもしましたが、たまには使った方が表現が柔らかくなるかなと思って使っています😊

1月25日(木)14:00~ 小型月着陸実証機(SLIM)の記者会見

1月25日(木)14:00から、JAXA が「小型月着陸実証機(SLIM)および小型プローブ(LEV)の月面着陸の結果・成果等 の記者会見」をライブ配信します。
小型プローブが撮った SLIMや月面の写真が出てくるかな?


www.youtube.com

1月25日(木)19:30~ 魔改造の夜 第9回「おトイレ ゆか 宙返り」

月末のお楽しみ、

魔改造の夜 第9回「おトイレ ゆか 宙返り」
1月25日(木)19:30~20:42 NHK総合で放送されます。

この番組は、個人的に相当おすすめです。

どうやらリモコン路線には行かずに、自走式のようで安心しました。
予告編の動画も出ています。

www.nhk.jp

買ったPCはこれ

新しく買ったPCの件を少しだけ、

型番 :MINISFORUM UM773 Lite
CPU   :AMD Ryzen 7 7735HS(8コア/16スレッド、Zen3+)
メモリ:32GB(DDR5-4800)
SSD   :1TB(PCIe Gen4 SSD
OS    :Windows11 Home(デビュー当時はProだったが、昨年秋にHomeに変更された)
GPU   :Radeon 680M Graphics(CPU内蔵、RDNA2)
サイズ:幅127×奥行き128×高さ47mm / 約600g

使った感想や写真などは別の記事で近いうちに。

他の方のレビュー記事があります。かなり良い評価です。

pc.watch.impress.co.jp

little-beans.net