サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

小型月着陸実証機SLIM が2回目の月の夜を超えて応答

月から見た地球


小型月着陸実証機SLIM が月の2回目の夜を超えて(月の夜は半月間)、昨晩の地球からのコマンドに反応し、応答があったという事です。👏🎉

もはや、想定された活動期間をはるかに超えての動作ですね。前回の2月末の越夜に続き、よくぞ頑張ってくれます。😊

一部温度センサーや既に使用していないバッテリーセルに不調が出始めているという事ですが、主要な機能は大丈夫なようです。

写真も1枚送られてきています。

https://twitter.com/SLIM_JAXA

ここ最近は、日米のロケットで失敗の報道が続いていましたが、こちらはうれしいニュースでした。

⬇️(2月末の1回目の越夜の記事はこちら)

savatrunk.com

 

★★★★★★★★★

 

三体Ⅲ 死神永生」上・下巻読み終わりました。ちょっとロスですね。急に暇になった気がする。😖

また、別記事で書きます。

*この記事のアイキャッチ画像は、Image CreatorのAIを使用して作成しました