サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

木星氷衛星探査機 JUICE の到着予定は2031年!

木星とガリレオ衛星

XJAXA のフォローをしているんですが、昨日木星氷衛星探査機 JUICE」が打ち上げられてから1年たったというポストがありました。

1年前はちょうどドタバタしていた時期であまり印象が無く、1年も経ったんだからそろそろ木星軌道にでも到着するのか?

と、思ってちょっと調べてみたら・・・

 

この、木星氷衛星探査機 JUICE」ESA欧州宇宙機関が主導する計画ですが、日本やアメリカなども参加しているということですね。

juice.stp.isas.jaxa.jp

 

そして、木星系到着は、なんと2031年7月!😮

2023年4月に、アリアン5ロケットで打ち上げられたんだから、なんと8年もかけて木星の軌道に到着するわけですね!!

その後、木星をまわるガリレオ衛星ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で発見した、大きな木星の衛星)であるカリスト」「エウロパ」「ガニメデ」の調査を4年間行い、最後は「ガニメデ」の周回軌道に入って衛星となる

ミッション終了は2035年の予定。

juice.stp.isas.jaxa.jp

 

カリスト」「エウロパ」「ガニメデ」の氷の下には、多量の液体の水の海があると考えられていて、生命が存在する可能性があると言われています。

木星氷衛星探査機 JUICE」の大きな目的のひとつは、これら衛星の調査をして生命の存在の可能性を調べることです。

当然木星そのものについてなど、その他の調査もするようですが。

 

最初に計画されたのは、2012年という事なので、そこから数えたら23年間にもわたるミッションという事になります。😆

例えば、2012年にこの計画の中心にいた人物が50歳代半ばだったとしたら、計画が終わる2035年ころには 80歳近くになってしまいます。もはや現役のスタッフではないでしょう。

30歳代の若手だった人も60歳前後の最年長の責任者になっているかもしれません・・・

宇宙のスケールでは一瞬ですが、我々人間にとっては長い時の流れですね。

 

JAXAは、現代宇宙探査の「グレートジャーニー」と言っていますが、確かにとても遠大な計画ですね。

「ガニメデ」で生命発見なんてニュースが10年後に飛び込んできたら、と思うとワクワクします!😀

 

(ホーガンの小説をまた読みたくなりました)

savatrunk.com

*この記事のアイキャッチ画像は、Image CreatorのAIを使用して作成しました