サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

たまには日記のように色々と

パソコンの画像

Bing(https://www.bing.com/

たまには、日記的・雑記的に色々と・・・

●病院で

昨日は1日病院で、点滴を受けてきました。

3割負担での医療費 172,080円(桁を間違えたわけではありません)。
まあ、高額医療費制度と生命保険のオプションサービスからの給付金があるので、最終的には自己負担無しでは済むんですが。

この治療を始めて2年近く経ちますが、一番最初の時は病院の会計で目を疑いました。(目が点になるっていうのはこういうことか!と思いました 笑)

高いのは点滴に使っている最新の薬ですね。このことについては書くかどうか迷ってますが、まあそのうち。


amazonアソシエイト

もう何本か記事を書きましたが、本の紹介をして amazonアソシエイトその本の広告を入れることができるようになりました。私としては、表紙の写真が気兼ねなく使えるのが最も大きいメリットですね。

ただ、やはり180日以内に3つ売れるというのは、どうでしょうか?
まあ、あと半年あるか・・・。


Google AdSense

Google AdSense の方もやはり勘違いをしていて、最後の設定をしないままだったことに気がつきました。先週なんとか最終設定をしたら、今週はじめに OKのメールが来ました。結局1週間ほどで審査は終わったということですね。

スマホで見ている方は、広告が入ったのに気がつかれたかも。
まだよくわかっていなくて、どの場所にどの程度広告を入れれば良いのか悩んでいます。


ダーウィンの呪い」千葉聡著

先日ご紹介した、千葉聡氏の新刊
ダーウィンの呪い」 講談社現代新書

11月16日発売なのですが、すでに書店には並んでいるらしいです(友人が手に入れて教えてくれました)。ずるいぞ!フライングだ~!!
私は、Kindle版を予約したのでまだ読めていません。16日に配信されるようです。

私の方も、15日にKindleに配信されていました。電子書籍の予約って初めてしたのですが、端末に自動で配信されるんですね。ちょっと感動しました 笑)

11月13日には講談社のホームページに新刊案内記事が出ました。

記事の方は、相当詳しく本の内容を紹介しているようなので、本を楽しみにしている方はこの記事は読まない方が良いと思います(私もざっと眺めただけです)。

逆に、ある程度内容を知ってから本を買うかどうかを決めようと思っている方は、記事を読んでみるのも良いかも。
(若い人は、結末を知ってからミステリーを読んだりするそうですから、記事を読んでから本を買うのも有りかも)

★新刊案内のページ

gendai.media

★記事のページ

gendai.media

 

●Edge の Bing でのAIイラスト作成

以前記事に書いた、マイクロソフトのブラウザ Edge の Bing での AIイラスト作成ですが、数日間試して多少わかってきました。
近いうちに、わかった事をまとめて1本の記事にしようと思っています。

このブログの記事の一覧とかを見て頂けるとわかるんですが、アイキャッチ画像を着々とAI作成のイラストに変え始めています

アイキャッチ画像で使っていない、色々なパターンの画像サンプルをいくつか。

PCを修理する女性  サバの画像

魚釣りをする少女  本を読む老人

Bing(https://www.bing.com/

★AIでのイラスト作成をやってみようという方に、とりあえず1つだけご注意
指や手に不自然さが出がちです。公開する前にそこはよく確認した方が良いです。指の数がおかしかったりすることがちょこちょこあります。

 

簡単な日記を書くつもりが長くなってしまいました。

*この記事のイラストは、Bing Image Creator の AI によって作成されました