サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

エディタどれにする?

キーボードを打つ画像

Bing(https://www.bing.com/

一昨日は、はてなブログPro化と独自ドメインの取得をし、昨日はその顛末をまとめてブログに載せるにの大半の時間を使い・・・。
頭も眼も結構疲れました。

今日は、その後の事と、その他の事を。

まず昨日の夜に、Googleアドセンスの申請と、amazonアソシエイトの申請を行いました。
Googleの方は長いと審査に2週間程度かかることもあるようなので、どうなることやらですね。
結果がわかったら、また書きたいと思います。


本の紹介も考えてはいるのですが、こちらは amazonアソシエイトの申請が通ったら始めようかなと思っています。


その他は、エディタの件です。
ブログを始めて、エディタで下書きをしてから記事に貼り付けをしているわけですが、どのエディタを使って書くかで試行錯誤中です。

これまでは、短いテキストファイルを書く時には、たいてい Windows付属の「メモ帳」を使って書いていたんですが、ブログを始めて、毎日のようにある程度の長さの文章を書くようになると、「メモ帳」ではさすがに機能が弱すぎるなと感じていました。
(文字数のカウントができないとか、画面分割ができない等々)


Word を使っている方もいらっしゃるようですが、Word はあまり好きじゃないのと、やはり機能が多すぎて私には大げさすぎます。

文字数カウントしてくれるサイトもあるとか、WindowsPowerShell で簡単なコマンドを作るとかという情報もあったんですが、それも何だかな~・・・。


やっぱり、他のエディタだなということで、ネットで色々調べて、"NotePad++" をまずインストール。

うぅん、これも文字数カウントができないのかな?
少なくともそのままでは日本語を含んだ場合はちゃんと数えてくれないようですね。


続いてサクラエディタをインストールして1週間ほど使ってみました。
文字数カウントはできるし、動作も速くて良さそうなんですが、検索の時のショートカットの動きがちょっとこちらの意図と違う動きをするな~。
きっとカスタマイズは色々とできるんでしょうが、とりあえず他も試してからだなと。


で、20数年ぶりに(最近はこんなのばっかり 笑)秀丸エディタを引っ張り出してきました。(というか、最新版をダウンロードさせてもらいました)
ライセンスキーはあったよな? と探してみると、大昔のものが保存してありました。
今でも使えるのかな? ・・・ おぉ、大丈夫!!(感動)
ありがとう! 作者の秀まるおさん!


文字数カウントは、デフォルトではありませんでしたが、簡単に設定できました。リアルタイムで全文字数を常に表示してくれるし、選択した部分だけの文字数も表示できます。

動作も速いし、相当細かいところまでカスタマイズが可能。
うん、色々と思い出してきました。やっぱりこれが良い感じです。


ただ、"NotePad++" サクラエディタはフリーで使えますが、秀丸エディタシェアウェアなので、継続して使用したい場合には送金する必要があり、価格は 4,400円(税込み)です。
フリーのものに比べれば当然安くはないですが、ブログだけでなくプログラムも書いたりする人には、4,400円の価値は十分あると思います。


ブログを毎日書いているような人にとっては、エディタは鉛筆と同じで「ツール」なので好みが分かれますよね。
色々試してみて気に入ったエディタに出会えると良いですね。

*この記事のイラストは、Bing Image Creator の AI によって作成されました