サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ドコモhome5G 解約体験談 その3

ネットに繋がらず怒る男性

Bing(https://www.bing.com/

2023年9月に、NTTドコモのhome5Gを解約して、SoftBank Airを導入した話、その3です。

SoftBank Airはあまり速くはないと書きましたが、下り20Mbps 出ていればネットの動画を見ている程度なら問題ありません。それよりもレスポンス(レイテンシ)の遅さの方が気になりますね。例えばネットニュースのページを見ていて、記事を選んでもそれが表示されるまでにちょっと止まった感じがするとかいうことです。USENスピードテストで、PINGが50ms(ミリ秒)を超えていますよね。これだとレスポンスが遅い部類に入ります。

 

  USEN スピードテスト

     

 

ドコモのhome5Gは、平日の12時~15時、16時くらいまでつながらないという状況でした。でも、平日の夜や休日の昼間はよくつながっていましたし、SoftBank Airよりスピードも出ていました。
私は病気もあって、去年からフルタイムの仕事をリタイアし、平日の昼間も自宅にいる時間が増えました。もし、以前のように平日の朝も早くから夜遅くまで仕事をしていたらこの状況には全く気がつかなかったと思います。
(それはそれで幸せだったのかもしれませんが・・・)

 

先日、最寄りの駅の近くでスマホ5Gの電波をつかんでいるのに気がつきました。
思いついてスピードテストをしてみたところ、ひとつのテストでは200Mbps超えでびっくりしました。もうひとつのテストではそこまで出ませんでしたが。
いずれ、5Gのネットワークが充実してどこでもこれくらいのスピードが出るようになれば今回のようなトラブルも無くなるのでしょうね。3年後か5年後か?早くそうなってほしいものです。

 

*この記事のイラストは、Bing Image Creator の AI によって作成されました