サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ドコモhome5G 解約体験談 その7

ホームルーターを投げ捨てる男性

Bing(https://www.bing.com/

以前に書いた、ドコモhome5Gの顛末です。

いよいよ終章としてホームルーター端末である ドコモHR02 を手放そうと思いました。

「こんな端末、とっとと売っぱらってやる!」(端末そのものが悪いわけじゃないんですが)と、いさんで買い取りのお店に持って行ったところ・・・

店員「買い取れません」
私「・・・なんでかな?」
店員「まだ、ドコモとの契約中という形となっているので、当店ではまだ買い取れません」
私「いずれ時間がたって、完全に解約となれば、買い取ってもらえるのだろうか?」
店員「可能です。ただ・・・」

この店の店員さんは、きちんと説明もしてくれますし、みんな親切なので何かを売りたい時は必ずこの店に持って行きます。
今回も、結局売りもしないのに相場を教えてくれました。

 

店員「もし、売ったとしても●●円くらいですよ」
私「おぉ、そんなに安いの
店員「今,キャリアが実質無料のような形で販売しているので、数も多く値段は安くしかならないです」
私「了解しました」
と、いうようなやりとりがあり、すごすごと持って帰ってきました。

 

うぅん、売る事すらできないとは・・・泣
それに、もし売っても●●円か~~~
(この●●円は、ファミレスで一回食事をしたら終わりというような金額です)

 

しょうがない、これなら持っておくしかないかなというのが、今日の結論です。
HR02 自体は SIMフリーのホームルーター端末なので、楽天あたりの SIM を入れて活用するというような記事も散見されますが、いつか使う日が来るのかどうか?

 

「いつかは来ません!」

とは、サンドウィッチマン芦田愛菜のテレビ番組「博士ちゃん」に出てきた、整理収納の博士ちゃんの女の子が言った言葉です・・・(名言ですね)

 

今のところ、納戸の肥やしになる気配が濃厚です。

 

我が家は 20年前に光ファイバーの回線を引きました。
ただ、その光回線は 100Gbps が上限で、今年の夏前には何度か障害で止まる事もありました。
他の光回線に変えるにしても工事は面倒そうだし、何か簡単な方法はないものかと考えていて、思いついたのがホームルーターの導入でした。

ネットで見る限り、100Gbps は軽く超えそうなデータが多くあり、工事もなくコンセントにさすだけで超お手軽。
私の家も 5G のエリアとなっているし大丈夫だろうと思って、ドコモの home5G に決めたのでしたが、まさかの平日の昼間にパケ詰まりを起こし数時間もつながらないというトラブルに見舞われました。(過去記事見てください)

savatrunk.hatenablog.com

今は、この古い光回線を相変わらずメインで使い、ソフトバンクのホームルーターをメインがトラブった時のサブ回線として使おうと思っています。

(私が60歳以上なので、2年間は月額基本料金が 5,368円 → 3,080円 になり、家族のふたりがソフトバンクスマホを使っているので、スマホの基本料が 2,200円 割り引かれます。つまり、2年間ですが実質月額 1,000円以下で使える事になります。

うぅん、やはりスマホと同じキャリアという事で、最初からソフトバンクにしておけば良かったんですかね~)

 

というわけで、まだまだホームルーターの導入は慎重に! という話でした。
今はまだホームルーターの導入は、リスクが高い気がします。

もっと 5G のネットワークが充実し、どのキャリアでも、どの場所でも安定して 100Gbps 以上の速度が出るようになってからという事でしょうか。

数年先ですかね?

*この記事のイラストは、Bing Image Creator の AI によって作成されました