サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

笑わない数学 S2#2 コラッツ予想

悩む数学者

Bing(https://www.bing.com/

録画してあった、「笑わない数学」第2シリーズ #2「コラッツ予想」をやっと見ました。
いやー、今回は結構面白いです。

#1の「非ユークリッド幾何学」は、アインシュタイン一般相対性理論との関係もあってある程度は知っていた話でしたが、この「コラッツ予想」というのは今まで全く知らなくて初めて聞く名前でした。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが(ネタバレになってもつまらなくもならないし、答えがわかるわけでもないんですが・・・)、一見シンプルに見える予想が想像以上に難問だというのは、なかなか奥が深くて面白いですね。

おすすめします。

おまけで・・・。
なぜこの数学の番組をパンサー尾形さんがやる事になったのかという去年(2022年)の記事が出てきました。「なぜパンサー尾形が数学を?」と思った方はこちらもどうぞ。

lp.p.pia.jp

*この記事のイラストは、Bing Image Creator の AI によって作成されました