サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

抗がん剤治療終了後の定期健診行ってきました

病院の外観


今日は病院に行ってきました。

2024年1月に「抗がん剤治療終了」の記事を書いたのですが、最後に抗がん剤の点滴を受けたのは 2023年12月でした。

savatrunk.com

今日は、そこから3か月経過の観察で、先週受けた「造影CT検査」や「血液検査」等の結果を受けた診察でした。

 

無事、がんは見つからず。😀🎉

オプジーボ」という「免疫チェックポイント阻害因子」に働きかける抗がん剤が、これまで劇的に効いていたので、逆にやめることへの不安も結構ありました。とりあえず大丈夫でホッとしたところです。

次は4か月後、その後は半年間隔でCT検査などで再発が無いかをチェックしていく、という予定です。

先月までの2年間、月に2~3回以上はこの病院(がんセンター)に通っていたので(本当に定期的に「通っている」という感覚でした)、ずいぶん頻度が下がります。

これまでもこのブログが良い気分転換になっていましたが、より時間も気分も割けるようになるかな? 🙂

*この記事のアイキャッチ画像は、Image CreatorのAIを使用して作成しました