サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ジェイムズ・P・ホーガン 「ミネルヴァ計画」 2024年12月 ついに刊行!

ジェイムズ・P・ホーガン「巨人たちの星シリーズ」の、シリーズ第5部にして未訳の最終巻「ミネルヴァ計画」2024年12月に刊行決定のようです。⬇️(創元SF文庫 1,540円)

 

www.tsogen.co.jp

 

最初は2023年の冬に、その次は2024年夏に発売という情報が流れて、このブログでも書いてきましたが、結局1年遅れで2024年12月11日頃刊行ということです。( "頃" っていうのがちょっと引っ掛かりますが、予約も始まるというので今度こそ大丈夫かな? 😁)


簡単にまとめておくと、ジェイムズ・P・ホーガン「巨人たちの星シリーズ」は、まず前半の3冊が刊行されました。
第1部:「星を継ぐもの」(1977年)
第2部:「ガニメデの優しい巨人」(1978年)
第3部:「巨人たちの星」(1981年)
これでとりあえずは完結していたのですが・・・

その10年後の1991年に、
第4部:「内なる宇宙
さらにその14年後の2005年に、
第5部:「ミネルヴァ計画(仮題)」(原題:Mission to Minerva)
が刊行されました。

東京創元社の Xでは「最新刊」とうたっていますが、2005年にオリジナルは刊行されていて、ようやく邦訳されたということです。

★★★

新刊が出るということで、私もこの夏30年ぶりに第1部~第3部までを読み返しました ⬇️

savatrunk.com

巨人たちの星表示


その後、第4部の内なる宇宙」の上巻までは買ったのですが、今のところは途中で止まったままです。

読み始めた本なので「内なる宇宙」はいずれ下巻まで読もうとは思っていますが、「ミネルヴァ計画」については「内なる宇宙」を読み終わってから考えようかなと・・・🤔

 

とはいえ、「ミネルヴァ計画」の刊行を待っていた方も多いと思うので、情報提供ということで 😄