サバのトランク

コンピュータの記事を中心に

加齢黄斑変性の治療

アムスラーチャート

★★ アイキャッチ画像と内容を更新したので再掲します。スター、ブックマーク頂いた方々、申し訳ありません 🙇‍♂️ ★★

右眼に加齢黄斑変性という病気があり、台風が近づく中、昨日・今日と病院に行ってきました。疲れた・・・😣

加齢黄斑変性」は、眼の網膜の中心の黄斑という部分に、出血やむくみをきたして視力が低下してしまう病気です。

2024年2月2日に記事を書いたので、詳細はそちらを。⬇️

savatrunk.com

この記事の後も、4月、6月、8月(今回)と治療を継続しています。

症状はなかなか改善はしないのですが、現在は落ち着いていて、10週ごとに治療して現状維持というところです。

私の場合、30歳代末くらいに最初の兆候がありました。(現在60歳代)
兆候として一番わかりやすいのは、視野の中心の部分で直線がゆがんで見えるという症状です。

この記事のアイキャッチ画像は「アムスラーチャート」という視野のゆがみや欠損をおおまかに検査するためのものだそうです。片目ずつマス目の中心点を見て、中心部分の直線がゆがんで見えるようであれば、黄斑変性の兆候があるかもしれません。

(詳しくは「アムスラーチャート」や「加齢黄斑変性」などを検索して確認してください。)

 

悪くしてしまうと元に戻らなくなる可能性の高い病気ですが、初期の段階なら十分治療が可能ということです。

若い方でも、気になったらできるだけ早めに眼科で診察を受けることをおすすめします! 🧐

 

細かい治療等については、このブログを始めた最初の時期に書いています。詳細はそちらを⬇️

savatrunk.com