1か月ほど前に記事にしていた、2台のPCを1セットのキーボードとマウスで使うための、「キーボード切り替え器」ですが、結局使うのをやめました。
その他、今回の記事はキーボードに関する 3つの話題です。
キーボード切り替え器で問題発生
導入後少したってから、切り替えを行った直後に、マウスのクリック等の入力がうまくいかない場合が時々ありました。
しかし、これは何回かクリックしているうちに解消しており、この程度ならまあ何とか使えるかなと思って、使っていました。
ですが、昨日切り替えを何回か行った後、1時間程度放置してPCがスリープになった状態から復帰させようとしたところ、キーボードからの入力が全くできなくなってしまいました。
何度か試してみましたが、やはりダメ。😔
PCの不調の可能性も捨てきれないので、とりあえずは「切り替え器」を取り外して、直接キーボード・マウスを接続したところ、無事キー入力ができてスリープから復活しました。
その後、この「切り替え器」を通さず普通に接続すると何も問題なくキーボード・マウスは動作しているので、PCの故障は無かったという事で一安心しました。
やはり動作が安定しない点が気になり、結局「切り替え器」は外して使う事にしました。
2台のPCを使っているので、2台のキーボードは邪魔ではありますが、サブのPCにはワイヤレスのものをつないで、普段は机の脇に立てておくことで何とかすることにしました。
アプリでボリューム調節
また、別の話になりますが、最近キーボードのショートカットからボリューム調整を行うアプリも試しに使ってみていたのですが、こちらもちょっと動作が安定しません。
(動作確認もWindows10までとなっており、2021年でアップデートも止まっているアプリなので致し方ないとは思いますが)
ひとつの「メインキー」ともう一つのキーの組み合わせで、音量のミュートやアップダウンができるアプリなのですが、連続して数回ボリューム調整行うとそこで止まってしまったり、関係ないキーを触ったときにもボリューム設定の画面表示が出てきたりすることがあったりと、今一つ動作が安定しない状態でした。
私のメインキーの設定( デフォルトでは "無変換キー" だが、私は "Pauseキー" に設定)が悪いのかもしれません。
また、かなり多くの機能を持っているアプリなので、私がそれらを把握しきれていなくて、私の使い方に問題があるのかもしれませんが・・・。
ミュートなどの基本的な機能は問題なく動作するので、全く使えないというわけではありませんが、やはりちょっと「アレっ?」と思う場面がある感じです。
私は、PCにTV視聴・録画アプリを入れていて、よくPCを使ってTVを見ています。またネットの配信動画もPCで見ているので、キーボードから一発でミュートやボリューム調節の機能があると重宝します。
以前使っていたキーボードには、これらの機能がハードウェアボタンや Fnキーとの組み合わせで実現できたりしていたものがあり、この機能はかなり便利のものでした。
現在使っているのは、先日記事にした EPSON のキーボードですが、これにはそういう機能がありません。なんとかならないかと思ってアプリを探してインストールしてみたという次第です。
やはり、最初からボリューム設定等ができるようなハードウェアボタンが付いているキーボードを使う方が無理なく使えるかなという感想でした。
新キーボード
2024年1月にミニPCを買ったこともあり、
せっかくの小さいPCに、ごちゃごちゃと配線もしたくないので、ワイヤレスキーボードも良いなと思っていたところだったので、「ワイヤレス + ボリューム設定ボタン付き」というキーボードを昨日探してみました。
静音とうたっている安い製品があったので、注文してみました。今夜到着の予定です。😀
もう机の周辺には、キーボードがごろごろと転がっているような状態なのですが、また1台増えてしまいます。😖
それぞれの使用レポートを書いてから、数台を残して処分する予定ではいますが・・・😁