私の作業中のデスクトップ環境は、こんな感じで、
"nasne" というレコーダーと、"PC TV Plus" というソフトウェアを使って、モニタ画面の一部にテレビやビデオを映しながら、様々な作業をしていることが多いです。
(この "nasne" と "PC TV Plus" の組合せは、かなり良いです。いずれ記事にしようと思っています)
先日、新しいPCを買って満足していたのですが、
唯一気になっていたのが、この、"PC TV Plus" での画質の悪さ(ボヤっとしていてシャープさに欠ける)でした。
明らかに、以前のPCの方が画質が良く、やはりCPU内蔵のGPU(APU)では外付けのグラフィックボードとは差があるのかな?などと思っていたところでした。
今日、いつも読ませて頂いている、hiratara氏のブログに、AMD の Radeon のドライバの設定ができる、"AMD Software" の記事がアップされていました。
「そうか、ドライバの設定を変えれば画質があがるかも?」
と、今さらながらに思いつき、これまで触っていなかった "AMD Software" をいじってみました。
その結果、多少良くなったかな? 程度に思っていたのですが、
「最新版があるからダウンロードするか?」と聞かれ、更新してみました。
( AMD Software Adrenalin Edition 24.1.1 )
(アドレナリン! 😀 )
すると新バージョンではかなりの変更点があり、
「パフォーマンス」「画質」「エコ」など目的別のボタンが設定されています。
今の私のニーズにぴったりの「画質」ボタンがあるので、すかさずこれをオン。
「画質」を押したときの、パラメータ部分を拡大
"PC TV Plus" を再起動すると・・・
おぉ! 明らかに画面がくっきりシャープに!
"AMD Software" はゲームの設定用となっていますが、当然それ以外の画面表示にも影響があるわけで、テレビ・ビデオ再生のソフト "PC TV Plus" にも効果がありました。YouTube などにも影響するでしょうね。
AMDユーザーは "AMD Software" を起動して最新版をチェックしてみては?
画質やゲームのパフォーマンスがあがるかも!