サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

AMD Softwareで "PC TV Plus" の画質アップ

私の作業中のデスクトップ環境は、こんな感じで、

デスクトップ

"nasne" というレコーダーと、"PC TV Plus" というソフトウェアを使って、モニタ画面の一部にテレビやビデオを映しながら、様々な作業をしていることが多いです。
(この "nasne" と "PC TV Plus" の組合せは、かなり良いです。いずれ記事にしようと思っています)

nasne

先日、新しいPCを買って満足していたのですが、

唯一気になっていたのが、この、"PC TV Plus" での画質の悪さ(ボヤっとしていてシャープさに欠ける)でした
明らかに、以前のPCの方が画質が良く、やはりCPU内蔵のGPU(APU)では外付けのグラフィックボードとは差があるのかな?などと思っていたところでした。

今日、いつも読ませて頂いている、hiratara氏のブログに、AMDRadeon のドライバの設定ができる、"AMD Software" の記事がアップされていました。

hiratara.hatenadiary.jp


「そうか、ドライバの設定を変えれば画質があがるかも?
と、今さらながらに思いつき、これまで触っていなかった "AMD Software" をいじってみました。

その結果、多少良くなったかな? 程度に思っていたのですが、
最新版があるからダウンロードするか?」と聞かれ、更新してみました。
AMD Software Adrenalin Edition 24.1.1
アドレナリン! 😀 )

アドレナリン

すると新バージョンではかなりの変更点があり、
「パフォーマンス」「画質」「エコ」など目的別のボタンが設定されています。
今の私のニーズにぴったりの「画質」ボタンがあるので、すかさずこれをオン

画質ボタン

「画質」を押したときの、パラメータ部分を拡大

拡大

 

"PC TV Plus" を再起動すると・・・


おぉ! 明らかに画面がくっきりシャープに!

喜ぶ男性

"AMD Software" はゲームの設定用となっていますが、当然それ以外の画面表示にも影響があるわけで、テレビ・ビデオ再生のソフト "PC TV Plus" にも効果がありました。YouTube などにも影響するでしょうね。

AMDユーザーは "AMD Software" を起動して最新版をチェックしてみては?
画質やゲームのパフォーマンスがあがるかも!

 

www.4gamer.net