サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

「三体」情報(小説とドラマ)まとめ 小説を読む順番も含めて

Netflix版ドラマも公開されて話題の、劉慈欣氏によるSF小説「三体」ですが、

ようやく三体Ⅲ 死神永生」(上下巻)までを先日読み終わりました。

三体Ⅲ 死神永生」は「三体」の倍のボリュームがあり、話はどんどん壮大になっていきました(ここには、これ以上感想は書きません)。

 

最近話題になるにつれ、「三体」の情報に触れる機会も増えてきて、ネタバレしてしまうと嫌だなーと、思っていました。

「三体」三部作を読み終えたことで、ようやく安心してブログやらXやらを詳しく読むことができるようになります。😊

とはいえ、今最もホットな話題の Netflixはまだ見ていないので、これから見たいと思っています。

 

自分としては、小説のコアの部分である、「三体」三部作を読み終えたことで、ひと区切りがつきました。

 

そこで、これからドラマを見たり、本を読んだりする方も増えてくると思うので、小説を読む順番なども含めながら、私の知る範囲での「三体」情報をまとめておきたいと思います。

(私も小説を読み始めようと思った時に、「三体」と名前の付く本が何種類もあって、どの順番で読むのが良いのか最初はとまどいました。これから読む方のお役にたてばと思います)

 

小説

下記すべての本については電子版、および Amazonでは audible版(聞く本、オーディオブック)が存在します。

「三体」三部作

「三体」2024年2月21日文庫化

「三体Ⅱ 黒暗森林」(上下巻) 2024年 4月23日文庫化予定

「三体Ⅲ 死神永生」(上下巻) 2024年 6月19日文庫化予定

この 3部(5冊)が、メインの小説です。

 

「三体0【ゼロ】 球状閃電」

「三体0【ゼロ】 球状閃電」 文庫化予定不明

こちらの「三体0【ゼロ】 球状閃電」は「三体」が連載開始される前年に中国で単行本として発売された、「三体」の前日譚となっているそうです。

(筆者未読です)

 

「三体X 観想之宙」

「三体X 観想之宙」 文庫化予定不明

こちらの「三体X 観想之宙」は、「三体」の大ファンである中国のSF作家・宝樹氏が書いたスピンオフ小説

内容的には、「三体Ⅱ 黒暗森林」「三体Ⅲ 死神永生」で描かれていなかった部分を宝樹氏が膨らませて書かれた内容だという事です。

メインの「三体」三部作を読了してから、読むべきでしょう。(そうでないと意味がわからないと思われます)

(筆者未読です)

 

小説を読む順番

順当には、「三体」三部作から読むべきでしょうが、「三体0【ゼロ】 球状閃電」は「三体」の前日譚となっているので、メインの「三体」三部作の前に読んでも良いのかもしれません。

私はこれを書いている時点で「三体」三部作を読み終わったところなので、このあと「三体0」を読もうと思っています。

「三体X 観想之宙」は、やはり最後に読むべきでしょうね。

 

★ まとめると、読む順番としては、以下のようになるでしょう。

 (「三体0【ゼロ】 球状閃電」)

「三体」三部作

 (「三体0【ゼロ】 球状閃電」)

「三体X 観想之宙」

 

ドラマ

中国テンセント制作の実写ドラマ

中国テンセント制作の実写ドラマ 約45分 × 30話

内容は、忠実に「三体」の1冊目の内容です。ⅡやⅢの内容は全く含まれていません

2023年1月より中国で放送され、同年10月より WOWOWにて日本初放送・配信、その後複数の配信チャンネルで配信中。

配信中のチャンネル(2024年4月現在)

WOWOWオンデマンド
バンダイチャンネル
Hulu
FOD
auスマートパスプレミアム
TELASA
J:COMオンデマンド
milplus
U-NEXT

asiall.jp

私は、この中国テンセント版を見ました。原作に忠実で非常に良かったです

savatrunk.com

 

Netflix版実写ドラマ

Netflix版実写ドラマ 44分~63分 × 8話

2024年3月21日配信開始

今(2024年4月)話題の Netflix版です。

2024年4月3日時点で、私はまだ見ていないのですが、Netflixの各エピソードの紹介文を読む限り、「三体」だけでなく、ⅡやⅢの内容も含んでいるように思われます。

(それもあって、私はⅢを読み終わった、このあと見るつもりです)

(筆者未視聴)

アニメ版

中国では、フルCGのアニメ版も公開されているようですが、日本ではまだ見ることができないようです。(詳細は不明)

 

★★★★★★★★★