サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

読書 「三体」ついに文庫化! これから読みます

中国人作家、劉慈欣氏による長編SF小説「三体」が、2024年 2月21日にようやく文庫化されました。🎉😀

 

20か国語以上に翻訳され、2019年の数字ですが、世界総発行部数2,900万部という超ベストセラーです。

ヒューゴー賞を受賞し、オバマ元大統領やザッカーバーグ氏が推薦本に挙げるなど、ずいぶん前から話題になっていたのですが、文庫化されたので、ようやく買いました。

この「三体」には続編があり、こちらの文庫版の発売予定日は、

「三体Ⅱ 黒暗森林」(上下巻)が 2024年 4月23日

「三体Ⅲ 死神永生」(上下巻)が 2024年 6月19日

となっています。

(三体そのものはこれで完結。その後刊行された前日譚「三体0」の文庫化については今のところ不明)

 

昨日、kindle版を買って、まだ読んでいません。

さて、これから読むぞ!😀

 

★★★★★★★★★

2024/3/27追記

この記事を書いた数日後、「三体」を読み終わりました。

自分自身の予想通り、続編の文庫化まで待ちきれず😆

その後続けて「三体Ⅱ 黒暗森林」「三体Ⅲ 死神永生」までを読み終わりました。😊

 

また、中国版実写ドラマ 30話も見ましたよ!😀

savatrunk.com