サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

無料か安いオフィスソフトで良いかも?② "WPS Office" の互換性

オフィスソフトを使う女性

前の記事で、無料または低価格で使える "WPS Office" について説明し、無料版のインストールまでを記事にしました。

この記事では、"WPS Office""Microsoft Office"(以下 "MS Office") との互換性について、個人的に検証可能な範囲ではありますがデータを提供したいと思います。
Word と Excel について検証。PowerPoint個人的にほぼ使わないので未確認

 

使用した WPS Office について

 "WPS Office" ( "2" が付かない。"Kingsoft Office Software Corporation Limited" 提供版)という、多国語に対応した「グローバル版」を私の個人PCにインストールしてチェックしました。(OSはWindows11)

 このグローバル版の "WPS Office"「無料」 のソフトです
(この他に、日本の「キングソフト株式会社」が販売する "WPS Office 2" という有料版もあります)

含まれるソフトウェアは、

WPS Writer:ワープロソフト(Word互換)
WPS Spreadsheets:表計算ソフト(Excel互換)
WPS Presentation:プレゼンテーションソフト(PowerPoint互換)
WPS PDF:PDF閲覧

と、なっています。

 

"Microsoft Office" と "WPS Office" との互換性 

私のPCにインストールされている "MS Office" は、最新のサブスク版 Microsoft 365 ではありません。メニューなど細かいところが最新のものとは違うかもしれませんが、そのつもりで見てください。

 

MS Office "Word" と "WPS Writer" 

サンプルがビジネス文書でなくて申し訳ありません。
私がオリジナルで作った、高等学校の化学実験用のプリントです。
できるだけ大きなグラフを入れ、1枚にまとめる必要があったので、余白や文字の大きさなども調整してギリギリに収めています。

☆Word

シャルル実験Word

WPS Writer

シャルル実験Writer

大きなグラフも問題無く表示され、レイアウトの崩れもありません。

 

MS Office "Excel" と "WPS Spreadsheets" 

 ⬆️ の実験結果を、エクセルを使って処理するために作ったシートです。
回帰分析(最小二乗法)を使ってエクセルにグラフを書かせています。
グラフのオプションで数式を表示させて、切片と傾きの数値を得ています。

Excel

excel

WPS Spreadsheets

シャルル実験結果シート

グラフの表示、数式、切片と傾きの数値すべてにおいて、違いはありません。
レイアウトの崩れもありません。

 

★再び MS Office "Word" と "WPS Writer" 

こちらも高等学校のプリントで申し訳ないですが、
Wordの文書で、数式(数式エディタで作成)、PING)、などがたくさん入っています。
左下にある表中の数字の大きさなども、表の中にコンパクトに入るようにかなり細かく指定しています。

☆Word

分子量測定Word

WPS Writer

分子量測定Writer

こちらも、数式、表などほとんど見分けがつかず、レイアウトの崩れもありません。

 

WPS Office の互換性のレベル

少なくとも私が使っている程度の文章やグラフ、数式程度なら全く互換性に問題はなさそうです。

ただ、高度なマクロや関数を使うと、完全な互換性は無いことは "WPS Office" も認めていて、例えば Excelの関数の対応率は70%程度ということです。

あまり使わない機能は搭載しないことによって、互換性は100%では無くなりますが、逆に低価格を実現しているということです。

(下記の "WPS Office 2" サイトより引用)
-----------------------
搭載していない機能として、主に企業での業務に利用するような複雑なマクロや、スライド資料での凝った3D表現などがあります。例えば、Microsoft® OfficeのExcelに相当するのが、WPS OfficeのSpreadsheetsとなりますが、関数の対応率は70%程度です。
-----------------------

www.kingsoft.jp

逆に、独自の機能としては、
WPS Office グローバル版」「WPS Office 2」には、「オールインワンモード」があり、Writer、Spreadsheets、Presentation、PDFの4つのソフトを、一つのウィンドウで開くことができたり、バージョンによっては独自のユニバーサルデザインフォント(UDフォント)を採用していたりといった点があります。

 

"WPS Office" は誰が使う?

仕事で Word や Excel でデータをやり取りしたり、大学のレポートで Word で提出するルールがあるなど、そういった方々は当然 "MS Office" を使う必要があるでしょう。

ただ、私自身の事を振り返ってみても、フルタイムで働いていた時でも「持ち帰り残業」😔 をするとき以外には、Wordを自宅のPCで起動することはめったにありませんでした。(Excel はちょっとした表を作ったりするために、たまに起動することがありました)

同じような状況の方であれば、自宅のPCでは "MS Office" でなくても良いのかもしれません。

また、メインPCに "MS Office" が入っているなら、2台目はこの "WPS Office" で十分な場合も多いのではないでしょうか。

私の場合、もうフルタイムの仕事をしているわけではないので、"WPS Office" でほとんど困る場面は無さそうだなと思われました。

 

"WPS Office" のバージョンと入手先

無料版 WPS Office 
Kingsoft Office Software Corporation Limited 提供版)
(日本語OKなグローバルバージョン)

⬇️ ここから無料版をダウンロードできます。
対応OSは、WindowsmacOSLinuxAndroidiOS

日本語対応しています。もし英語で表示されたら、ページ左下で日本語も選べます)

www.wps.com

WPS Office 2
(日本の「キングソフト株式会社」版)

・Personal Edition ¥4,190
(Writer, Spreadsheets, PDF閲覧, 基本フォント)
・Stanndard Edition ¥5,690
(Writer, Spreadsheets, Presentation, PDF閲覧, 基本フォント)

その他にも、UDフォント2書体が付属したり、PDF編集ができるバージョンがありますが省略します。

1つのライセンスで、Windows1台と Mobile2台 にインストール可能ということです。

pay.kingsoft.jp

 

ここまでのまとめ

"WPS Office" "Microsoft Officeとの互換性について書いてきました。

少ないデータでの検証ですし、"PowerPoint" についてはチェックしていませんが、今回の検証では "Word" と "Excel" の互換性には全く問題はありませんでした。仕事等でシビアな互換性が求められる場面でなければ、私個人としては必要十分な互換性があるなという印象です。

互換性以外の、"WPS Office" の特徴である「オールインワンモード」など、使い勝手については次回という事で。