サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

読書 ジェイムズ・P・ホーガン 「ミネルヴァ計画」はこの夏発売?

今年(2024年)1月に、ハードSFの金字塔とも言われている、ジェイムズ・P・ホーガン「巨人たちの星シリーズ」について書いたのですが、⬇️

savatrunk.com

 

その中で、東京創元社HPよりの情報として、
================
さらに、未訳のシリーズ第5部にして最終巻『ミネルヴァ計画(仮題)』をこの冬、ついに刊行決定!
================(東京創元社HPより引用)
という情報を載せました。

しかし、この毎日猛烈に暑い今日現在、どう考えても「冬」は終わっているわけで😁、発売は延期されたのかなと思って調べてみたら、唯一 "X" に情報がありました。

⬆️東京創元社による、今年の2月15日のポストなんですが、しれっと「2024年刊行」となっています。(右上の写真。クリックして "X" に入ると拡大可能)

ね! 今度は確かなんだろうな!😒
でも、もうすでになんですけど・・・

情報が正しければ、もういつ発売になってもおかしくないですよね。

というわけで、新刊の発売に備え「巨人たちの星シリーズ」を再読することにしました。第4部に当たる「内なる宇宙」は2023年に発売されて未読だったので、それもちょうど良いかなと。

順番は、
第1部「星を継ぐもの」
第2部「ガニメデの優しい巨人
第3部「巨人たちの星」
第4部「内なる宇宙(上下巻)
(未訳)第5部「ミネルヴァ計画(仮題)(原題:Mission to Minerva)

 

で、古い文庫本を引っ張り出してみたのですが・・・

巨人たちの星シリーズ表紙

奥付

なんと34年前の1990年ものでした。(その時点で34版というのもすごいけど!)
そして、古い文庫本は字がとっても小さい。
目の病気をしてから、あまりに小さい字は眼鏡をかけてもちょっと苦しいので、結局電子書籍で買い直しました。😣

今、第1部の「星を継ぐもの」を読んでいます。
シリーズを読み終わったらまた改めて紹介記事にします。

★★★

東京創元社の "X" はフォローしているのですが、いまだに何の音沙汰も無いのが不気味ですね。
夏の終わり頃に、さりげな~く「2024年冬発売」なんて、出てこなければ良いのですけどねぇ。

・・・なんだか十分ありそうな予感が・・・🙄