サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

CSS勉強中

 

プログラムで悩む男性

Bing(https://www.bing.com/

今日は、「これをやればマーカー機能が実現する!!」
という、CSSのコードを載せた記事をアップしようと思っていたんですが・・・。

CSS とはWebページの文字の大きさや色、レイアウト、背景などの見た目(スタイル)を設定する言語。これを加えたり変更することで、ブログの見た目が変わります。今回のマーカー機能もそのひとつという事ですね)

 

ネットを検索すれば、「ブログの文章にマーカーを引く」という記事はたくさん出てくるのですが、よくよく見れば見るほど多くの人が載せてくれた CSSのコードが微妙に違っていたりします。

HTMLは昔少し触りましたが、CSSは全く知りません。ちょっとコードを眺めているとよくわからない部分や、これは必要なのか? と思えるようなところがあります。

気になりだすとわからない部分があるのは気持ちが悪い(これが沼の入り口・・・笑)
自分が理解していないコードを記事に載せるのには抵抗が出てきて、結局今日はCSSの勉強で終わってしまいました。

CSSの本まで買ったわけではないので、ネットで文法を調べて、それから実験(コードを書き換えて自分の記事で試してみたり)しながらなので、なかなか時間と手間がかかります。
少しわかってきましたが、今日は記事にするまでには進みませんでした。

また明日以降、どこかでアップできればと思います。

*この記事のイラストは、Bing Image Creator の AI によって作成されました