サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日(9/29)の「ダーウィンが来た!」は素数ゼミがテーマ

別の記事を書こうと思っていたんですが、今日(9月29日)放送の情報を見つけたので、取り急ぎ書いておきます。

 

9月29日(日)19:30~ NHK地デジ

ダーウィンが来た!」テーマは、以前このブログでも取り上げた素数ゼミ」です。

 

===== NHK HPより引用

 「221年ぶりに数兆匹!17年×13年ゼミ 同時発生」

今年221年ぶりの同時発生で大騒ぎになった17年ゼミ・13年ゼミ。合計数兆匹が町を占拠!?大繁栄の秘密は特別な進化の過程と、風変わりな鳴き声にあった! アメリカで17年・13年に一度だけ大発生する周期ゼミ。今年は221年ぶりに17年ゼミと13年ゼミが同時発生するという歴史的珍事が大きな話題になった。数兆匹という桁外れの数の多さで、人も恐れず、天敵となる動物たちを圧倒。成虫になるまで時間がかかるという“種としての弱点”を一斉に発生する独自の進化で克服した。求愛も特殊で、大集団で子孫を残す驚きの技が隠されていた。最新研究とともに大繁栄の秘密に迫る。

========

 

www.nhk.jp

 

もう、大発生は夏前に終わっていると思いますが、NHKは取材して番組を作ったんでしょうね。鳴き声に注目しているようです。

イリノイ州あたりに行って実際に見たかったな!😃

 

★ このブログの過去記事もありますので、ご参考まで⬇️

savatrunk.com

savatrunk.com

 

お見逃しなく! 😄