サバのトランク

本やコンピュータや病気のことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

はてなブックマークの事が全然わかっていなかった話

モニタを見て驚く少年


数日前の自分の記事を見直していたら、ブックマークして頂いている方がいて、「新着コメント」があるらしいんだけど、中身が読めない。

いろいろチェックしてみると「コメントが非表示」になっているらしい・・・😵

 

私自身はてなブックマークは全く使っていなくて、使い方もよくわかっていません。
去年の10月にはてなブログには入会したけど、はてなブックマークには加入した認識は全く無いままでした。

 

色々と調べて、コメントを表示できるようになり、ようやくコメントを読むことができました。もう3日も経ってしまっている・・・( "会長さん" 申し訳ありませんでした😣)
あわててブックマークで返信しました。

んん? これはもしかしたら、同じように私が認識していない「ブックマークコメント」ブコメ?)が他にもあるんじゃないか? と、ひたすら記事をさかのぼりました。

なんと、今年の3月くらいから、せっかくブコメ頂いていたのにそのままになっていた件がいくつか・・・😨

遅ればせながら、コメントと、はてなスターをお返ししましたが。
まさかの数カ月たってからとか、えらく間抜けな返信になった件もありました。
はたしてご本人に通知は届いているのかも不明なままです。

 

幸い全くバズっていないブログなので、コメントに気づかず失礼した方は数人ですみましたが・・・(時間も経っているので、ここでお名前は出しませんが)
皆さんの方へは通知は届いたでしょうか。

いやいや、失礼しました。🙏

 

ドタバタとやっていると、最新の記事に "会長さん" からブックマークして頂いた、という通知がこちらに届きました。
( "会長さん" だけは直近なのでお名前出させていただきました🙇‍♂️)

 

コメント欄を「表示」にしておけば通知も届くということなんでしょうかね?

すべての記事をさかのぼってみましたが、去年の10月から今年の3月くらいまでは、数件ですがブックマークでコメントを頂き、こちらも返している例がありました(すっかり忘れていました)。
と、いうことは、いつの間にか自分で「非表示」にしていたのか?

 

私自身が、はてなブックマークをほとんど使っていないので、全く記憶も認識も無いままです。

うぅん、謎なんですが、まあ今回の件で勉強になったので、今後ははてなブックマークの方もチェックを忘れず、活用してみることにします。😣