先日、 Flyby11を使って、10年以上前のWindows11非対応ノートPC(富士通 FMVA03003, CPU:Core i5-3340M)を、強引に Windows11 24H2 にアップグレードすることに成功した ⬇️
その後、Windows10 へのロールバック(ダウングレード・復元)を試してみたが、簡単かつ短時間で行うことができたので、記事にしておきたいと思う。
★★★
Windows11対応・非対応を問わず、Windows10からWindows11にアップグレードして、何か問題があった場合、10日以内であれば簡単にロールバックが可能だ。
(特に、Windows11非対応のPCを無理やりアップグレードした場合、何かトラブルが出る可能性もあるので、Windows10へのロールバック方法は知っておいたほうが良いと思う)
★★★
Windows10へのロールバック方法は非常に簡単。
● 以下に示す。
・ Windows11の「設定」から、「システム」>「回復」を開く ⬇️
・「復元」をクリック ⬇️
・「フィードバックを共有してください」の画面を「次に」⬇️
・「アップデートをチェックしますか?」これは「行わない」方が良い ⬇️
・「知っておくべきこと」「ロックアウトされないようにご注意ください」を「次へ」⬇️
・「Windows11をお試しいただきありがとうございます」を「Windows10に復元する」をクリック ⬇️
・復元中 ⬇️
・Windows10 へのロールバック(復元)完了 ⬇️
● ドライブの性能にもよると思うが、10~20分程度でロールバックできると思う。
★★★
10日以内であれば、ロールバック可能だが、これを60日まで伸ばす方法もあるようだ。
ネットに情報は多くあるので、心配であればチェックしておくと良いかもしれない。
ただし、私のノートPCでは、エラーメッセージが出てうまくいかなかった。
(Windows10に戻すつもりもないので、特に問題は無いが)