サバのトランク

本やコンピュータやことなど *当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

本の表紙が気になって

*2023/11/02 追記しました。(記事末)

今日は1日病院でした。
(以前書いた眼の治療ではなく別の病院です。この件はいずれ書くかもしれませんが)

前の記事で本の紹介をした時に、その本の表紙のスクリーンショットを貼り付けたんですが、その後しばらくしてからなんとなくモヤモヤと・・・
これって、著作権的に大丈夫か?

書評の記事を書かれている方のブログでは、表紙の写真はよく見ますよね。
ちょっと調べてみたんですが、大丈夫な場合もあるけど、厳密に言えばあまりよろしくはない場合もあるようです。
ただ、悪意のある記事を書いているわけではなく、逆にその本の宣伝をしているような訳なので、問題があったとしても通常は黙認されているような感じでしょうか。
出版社から苦情が入ることは、まず無いようです。
まあ、出版社もたかだか個人のブログを全てチェックして苦情を申し立てるほど暇ではないでしょうけれど。

なんとなく気持ちが悪いので、この件をクリアする方法はないかと思ったら、
Amazon楽天などの「商品」へのリンクとすれば問題なさそうです。

ただ、あまり「商品リンク」を中心にしてしまうと、金儲け中心の広告主体のブログと判断されて、Google からの評価が下がるという記事もありました。

komachimama.com

私の記事も、見方によっては Amazon の広告をしているようなものもかなり多いわけで、何もタダで Amazon や本の宣伝をしてあげる必要はないわけです。
なので、このブログもいずれは Pro にして収益化というのは考えようかとは思っていました。
(当然、収益で食べていくわけではないので、商売のようなブログにするつもりは全くないんですが)

まだブログは始めたばかりで続くかどうかを自分自身が疑っているような状態ではありますが、
逆に有料の Pro にすることで、自分への動機づけになれば良いのかなとも思います。
近いうちに、動いてみる予定です。

 

*2023/11/02 追記

アフィリエイト広告の利用を始めました。

savatrunk.com